チャールズは王となるべきか

「Should this son also rise」という記事を読みました。
ヘミングウェイの小説「The sun also rise」(日はまた昇る)のもじりです。
英国のWilliam王子とK・Middlentonさんの成婚にともない
ダイアナ妃の死後Camillaさんを伴侶としているCharles皇太子を国王とするのは
いかがなものか、という世論が強まってきたのです。
なかなかhotな話題で読みやすい記事だったと思いました。
でも、ルールにのっとってなるようになりそうな感じもします。
  「would-be」(いずれなる)が名詞的にwould be subject, would-be king
というように使われていました。
  「unilaterally」laterallyの意味は横に、左右にです。uniを付け一方的に。