OCTOBER SKY

ロケットに夢中なホーマー達は性懲りもなく、材料調達に余念がない。
専門知識もいっぱしだが、なかなか成功しない打ち上げにホーマーたちの次の
調達材料は混じりけなし100%の「alcohol]! だけど彼らはまだ高校生。どうする?

 ここでちょっとクイズタイム!(クラス後のオヤジギャグ満載のクイズとはちょっと違うハイレベル、
 心してね)
 「OCTOBER SKY」のspellを並び替えるとこの映画に関連した、まったく新しい単語(10文字)に
 なります。何でしょう。まずはホーマー達が夢中になっているものの名前「R・・・・」から始めてみて下さい。    答えお寄せ下さいね。正解は来週。

 さて失敗続きの打ち上げのシーンで流れているのは1950年代に活躍した、Fats dominoという黒人シンガーの「Ain't that a shame」という曲です。「それじゃあ、しょうがないよ」という曲の内容と映画のシーンが呼応しておかしい。