2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか、最終日の土曜日は毎年恒例の忘年会です。 今年は新しい仲間も増え、賑やかな会となりました。 来年も良い年でありますよう。また、私のblogを見てくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。コメントがなくともページビューが少…

年末の旅

先日、プライベートで九州の湯布院、別府を旅行する機会がありました。 旅の様子はこちらから。 http://d.hatena.ne.jp/stancafe88/

Night museum2

ラリーとエミリアはルーズベルトの胸像を見つけ、タブレットの解読を聞こうとするが、まるで頼りにならない。「Burd, Man with spear, Side ways fish, Beatle, vase......」って、そのままじゃん! 終いには、「I don't know. What am I the Sphinx?」(わ…

Recall Mechanism

突然ポール・シャープの部屋を訪ねてきた男はGillerといった。 彼はシャープがデトロイトに出現したネズミを殺したことを知っていた。 そして、シャープの出したビールをうまそうに飲んだ。 今となってはビールは貴重品のようだ。 二人は「Petaliman」という…

足湯

Hellow! fellows! (今日は遅刻いたしましたので、後半からの記事のみです) 寒くなってきました。湯たんぽも出しました。 そんな寒っーい朝に今受講している、添乗員の研修でバスに乗って 伊香保温泉へ行ってきました。 でもバスの中はみんな受講生なので、…

notice

ペイパーバックのreadingは今日は無し。 今読み始めた「Recall mechanim」は現在と主人公の回想が交互に出てきてやや複雑な構成ですので、切り替わるところに気をつけて読み進めましょう。みなさま、忘年会の場所も決まりました。出欠についてのご返事がまだ…

night museum2

ジェダイヤを捉えて「adorable」「unbilivable cute」を繰り返すカームンラーに完全にぶち切れ。 「You have a right to keep me as your captive,torture me. But don't call me cute」人質にして拷問したきゃしろ、ただ かわいい っていうな!!そこへ連れ…

jobless →employment

退職し、生活や旅行を楽しまれていた、kさんが再就職。おめでとうございます。 私もjoblessから抜け出しましたらご報告します・・・・・。

報道か命か

kさんが持ってきてくださった「ハゲワシに狙われる少女」の写真はいろいろなことを考えさせられます。実際には少女が助かったとか、当然命だろう、とかそういう議論はともかくとして、 報道に関しては受け手もnaiveであってはならないと思います。 コメンテ…

 Archie・Bunkerの椅子とは?

今見ている映画、night museum2 の中で、カームンラーが座っていた、 アーチー・バンカーの椅子は、昔USAのTVshowで人気をはくした番組に出てくるらしいのだが、今ひとつ馴染みがない。 poulが番組の映像を持ってきてくれた。この番組の主人公Archieは頑固(…

200-Year-Old Deep-Sea Champagne Found

本日の聞き取りnewsはクリスマスに馴染み深い飲み物の話題です。 世界で一番古いchampagneが海のそこから発見されました。 [words] bubbly........champers vintage........quality sip............mouthful maturing.......ageing experts........specialis…

night museum2

ナポレオンの軍に捕まえられつれていかれたラリー。 チビのカウボーイ、ジェダイヤと古代ローマのオクタビアヌスは細い管を抜けラリーを助けに向かうが、結局ジェダイヤは捕まってしまう。お前を置いていけない「I will not leave you」と端正な発音で言うオ…

Recall Mechanism

(先週までのあらすじ)一室に座っているHumphryはpsychologist、一方patientの名前はPoul Sharp ハンフリーは軽いjokeで患者をrelaxさせながら様子を聞いている。シャープの抱えている問題はlittleとは言うもののはっきりさせなければ、 彼自身破壊されかね…

いろいろな話題

★BeeGees 今鑑賞している映画「night museum2」の中で天井でキューピッドが飛び回りながら歌っている歌はなんだったのか。kさんが調べてくださいました。 1970年代、BeeGeesが歌った「More than a woman」でした。 BeeGeesといえばジョン・トラボルタ主…

stacy's diary ちょっとだけ、クリスマス気分

Hi! 大雨が降ったり変にぽかぽか陽気になったり、12月に入ったというのに、おかしな気候です。 英語を学んでいる皆さんはもうすっかりご存知の言葉と思いますが、 小春日和は春ではなく初冬の穏やかな晴れの日のことで、 英語では「Indian summer」といい…

Recall Mechanism

日本タイトルが「想起装置」となっているため、mechanismは仕組みや体系、作用の意味でとらえると、ニュアンスがやや異なる。 poulさんによると、ちいさな機械、パソコンなども含まれるとのこと。 資料が揃うまでこの記事は少々お待ちを。

naight museum2

カームンラー勢が迫っているというのに相変わらず御髪自慢のカスター将軍。 あきれたジェダイヤは「こいつはflapjackとflyswatterの違いもわかっていないぜ」だって。falpjackはパンケーキでflyawatterは蠅叩きのこと。ここは語呂合わせだろう。 辞書で調べ…

Digital newspaper on thier way

Apple 社のCEO, Steve Jobs と newspaperの mogul(権力者、大物) Rupert Murdoch がタッグを組んだ新しい新聞の形とは? なんとなく想像はつきますねー。 IT革命からほぼ20年また第2の新しい波が来ている様な気がする。これからの 子供達はもう紙の書籍…

深まる秋に part2

Hi! Do you enjoy beautiful autumn? 夏暑くてその後冷え込むと紅葉が美しくなるようですが、遠出はなかなかできず、都内の高尾山などは休日は込みすぎて女性のトイレは1時間待ちなんて聞くとちょっと足が向きません。 でも遠くまでいかずとも身近なところ…

季節限定画面

12月、ちょっとデザインを変えてみました。

[ペイパーバックを読む」 MINORITY REPORT

とうとう最終章!読みきりました!おめでとうございます。 最後のストーリーを追ってみましょう。プレコグの報告を読んだカプランは演壇から逃げ出しそこをアンダートンは射殺した。 驚く群集、そしてアンダートンは待ち構えていた警察に逮捕された。 ・・・…

今日は中央公民館のためニュースはお休み。代わりにNEWSをききました。 聞き取りが難しかったので聞き取れたものと調べたものをあわせて解説としました。不備や違った解釈がありましたら、お伝えください。NEWS1 swindle & discrimination 長年米国から搾取…

Oneway ticket to MARS mission

火星探索がいよいよ現実に? でもこのところ、アメリカはじめ、世界は疲弊状態。以前のよう元気のよい 宇宙の夢は聞かれません。そこで一句 「もめるなら、火星で探せ、レアアース」 (satcy) お粗末でした。 [words] challenging......ambitious set up...…

stacy's diary [深まる秋に」

Hi ! This is stacy. There is a feeling of late fall in the air, Trees are turning aflame with red and yellow. It's so beautiful.I found very cute & funny picture on a magazine. Let me show you. This picture was took by english man at his g…

NIGHT MUSEUM 2

母方の血筋を一世代目をさかのぼれば(once remouved of my motherside)エジプトの支配者だというカームンラー。 新しい味方募集でリクルートしているみたいにあっち行ったりこっちへ来たり歩き回っている。 古代の服を着たカームンラーは質問がチュニックに…

minority report

群集が見守る壇上でカプランはスピーチを始めた。 「殺人を犯して捕まるはずのアンダートンは無罪のままここに座っている。犯罪防犯システムがいかに多くの間違いを犯してきたかを暴くものだ」カプランは少数報告(minority report)の説明に取り掛かった。ア…

never give up.

Hi! What's up today. 今日は所用により、私(stacy)は遅刻です。 前半のマイケルのtalk内容は省きます。 といっても出席していても、まとめ切れないことが多いですが、どなたか、11月13日(土)のclassにつきまして、要点や面白い着眼などありましたら…

night museum2

美術館の絵からとりあげた槍を投げつけるエミリア、「あら、ミクロネシア人よりやるじゃない?」なんて言ってる。 追いつめられたラリーとエミリアは展示物の白黒写真の中へ。1945年の終戦パレードの最中。 群集の中を逃げたり写真の中の女性にkissして…

MINORITY REPORT

軍が再び主権を入れるための決起会でカプランは軍服、ひさしのついた軍帽を身につけ自信たっぷりだ。 アンダートンはここでなされる、カプランの発言を一緒に壇上で行おうというのだ。 カプランのシナリオはアンダートン本人が殺人も犯していないのに不当に…

John Lenon's killer says why he did it

The BeatlesのリーダーJhon Lenonが殺害されて30年になります。 犯人のChapmanが神妙に語っていますが2度目の釈放も実現はしそうにありません。[words} announcement........revelation(暴露、新事実。黙示録) carring out.........serving faith......…