2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Night Museum2

管制室ではスタッフがすっかり打ち上げに向かっているが、ラリーは気がきではない。 「We do not commit!」打ち上げが中止されがっかりのスタッフたち。 そこへ登場したのがSPACE MONKYのABLE。 「Have you happen to know where those little EINSTEIN bobb…

Recall Mechanizm

ハンフリー医師からlampを出されたシャープは嫌な思いにかられ、「人格まで 変えて(reconstructed)欲しくはない」と言う。それに対して 「trace your life track back」あなたの人生の軌跡をたどるためのものだと説明する。 記憶の中でシャープは殺されかけ…

World oldest Would you like to try?

「世界で最も古いもの」どんなものを試してみたいですか?またはしたくない? チームに分かれていろいろなものが出ました。 私達のチームは一番最初のオーディオについて注目しました。 私達が「アナログ」の音を体験した最後の年代になるのでしょうか。 先日…

Tunisia President rus from unrest

北アフリカのチュニジアで起こった政変。他のアラブの国々にも影響をおよぼしているようです。 [words] gradate..........階級、次第に変わる remove・・・・・取り去る、移動する offcials・・・・公の、職権のある determined・・・決定した、断固とした c…

  邪に在り(January)からの復活

Hi ! What's up. インフルエンザは流行るわ、(ちなみに千葉県は関東1のスピードとか)鶏インフルは拡大するわ、火山灰は降るわ、日本の長期国債の格付けは下がるわ、首相は疎いわ、1月の日本はまったくいいところなし。 でももう、2月です。 唯一日本の力…

Night Museum2

追われるラリーとエミリア。 ラリーがなんとなく夢のない仕事をしているのがエミリアには不満のようだ ここでは「antiquities」古代の遺物と「「antique」骨董品の違いに注目。そのとき強大なリンカーンの像が動き出した。 「Time to see the state of this g…

Recall Mechanism

医師Hamphrysに過去の経験を語るSharp。 8歳のときソヴィエトのミサイル攻撃のさなかだというのにシェルターの階段を下りていくことができなかった。 とうとう上にでて野菜の手入れをしていたsharp少年は親に嫌というほどぶたれた。 そして14歳のときには…

中国の動き・根の深い差別・まずは肯定的に・・・・

Michaelクラスの今日、世界で、日本で、どんなことが話題になったでしょうか。★中国はアメリカボーイング社から200機もの注文をしましたが、これは胡錦濤国家主席の訪米に合わせたもの。 この大型商談の見返りで米国側にはなにがもたらせるだろうか。 米…

骨はDISCの積み重ね

Hi! How are you today. Me? I was hardly to say perfect these couple of days.先週の火曜日のこと、けっこうたまったゴミを出しに行こうとした私は まさかまさかのぎっくり腰に・・・・・ 動いちゃいけないというけど、怖くて1ミリも動かせない。 五分後…

Night Museum2

窮地に立たされた(Jimmy Jacked)ラリーとエミリア。 オクタビアヌスは皆を救おうと必死だがなにしろ、小さい。 「Misjudged the distance」距離間違ってた・・・・ そこへ(彼にとっては)巨大なりすが現れる。 「jupiter,protect me!」ローマ神話の神様にお…

Recall Mechanism

状況が不可解に感じられることの多い短編ですが、まずは戦争後汚染された地上で、新しく開発された地域、という要素と繰り返される主人公の落下の幻想をポイントとして読み進めていきましょう。Gillerが帰ったあと、玄関に向かったSharpは恐ろしい落下を体験…

Who do you think was person of the year

昨年最も活躍、あるいは最も有名になった、話題になった人をグループに分かれ選出した。 良い意味で注目を集めた人より、悪い意味で目立った人が多かったのは昨年の特徴なのだろうか。 ウィキリークスの創始者、尖閣諸島で話題になった中国船の船長等、我々…

today's topics ちょっとsnobな訛り?

Night Museum 2に出てくる女性飛行士エミリア・エアハートの口調は古めかしいだけでなくちょっとした訛りがあるようだ。 poulによるとそれは 「Transatrantic accent」または「Midatrantic accent」と言われるもの。 主に1920年代から40年代くらいに中…

日本語のtheに当たるものは・・・・

Hi ! How's going. You could solve 「Syougatu FAT」?ところで先日私は千葉市で養老孟司さんという方の講演を聞く機会があったのですがその内容は置くとして、著書と同じくたいへんスピーチの上手な方とお見受けしました。 その中で、「英語は冠詞が面倒で…

night museum2

悪党キャラはもう間に合ってる、というのにでてきた、セサミストリートの grouchyとスターウォーズのダースベーダー。 黒いマントでうなってるダースベーダーにカームンラーは 「There's too much going here, you're evil, asthmatic, robot」 いろいろやり…

Recall Mechanizm

Poul Sharpの部屋にあらわれた、Gillerという男はpoulと同郷の「Petaruma」の人間だということはわかった。しかしsharpはそれを喜んではいないようだ。 家は農場じゃなくdrug storeをやっていた。 それをよそにGillerは戦前の味のするおいしいビールをすすり…

 Feed back creater is time person of the year

今年一番活躍し、注目されたひとに贈るTIME紙の 「Person of the year」はfacebook の創始者 Mark Zuckerberg(26歳)が選ばれました。 年齢では2番目の若さです。 中国こそまだ制覇していないものの、social networkの12%を占め 圧倒的なシェアです。 …

Happy New Year !

新しい年も明けました。皆さんはどんな期待を持って本年を迎えられましたでしょうか。 私はのんびり正月のはずが、暮れになってから母が滑って転倒。怪我をしたため、急遽北海道に帰省しました。 飛行機は取れなかったため、東北新幹線やJR北海道を乗り継い…