ABCNEWS 聞き取り

最近のいくつかのNEWSをpickupして聞き取りをしました。 ★Syriaでbloddydayと呼ばれるprotestが4月22日に発生 デモ参加者のうち少なくとも75人がsecurity forcesにより殺されたと見られる。 Bashar-al-Assad バシャル・アル・アサド大統領が抗議者の保…

チャールズは王となるべきか

「Should this son also rise」という記事を読みました。 ヘミングウェイの小説「The sun also rise」(日はまた昇る)のもじりです。 英国のWilliam王子とK・Middlentonさんの成婚にともない ダイアナ妃の死後Camillaさんを伴侶としているCharles皇太子を国…

Chinese writer to have Shakespere's face

今日の今日の講師はSaint Lucia出身のhandsome guy、Eugeneさんです。 この地震の多い中、不安定な気持ちもおありと思いますが日本にとどまっていらっしゃいます。 今日の話題はけっこう風変わりな人々が登場するBreaking newsのなかでも上位にくる話題では…

感謝とご挨拶と

Hellow! This is stacy. 桜もすっかり散って今日は春の嵐。傘が離せない一日でした。 さて今日は私の最終出席の日となりました。クラスの後皆さんに送別会を開いていただき ほんとうにありがとうございました。 まだ5時ですよ〜、ですけど一気に飲み会モー…

聞き取り ABCNEWS

ABCNEWSの人気女性アンカー、Diane Sawyerのnewsの聞き取りをやりました。 77millonといわれるbaby boomer世代がリタイアする昨今。 ところが44%は老後に備えた十分なお金を把握していないという。 そして42%は「they want to delay thier retire」…

war game

今回読んだところは2paragraphほど(159p1行目から同20行目迄) 床に座った子供の形をした人形が動かしている玩具の兵士の様子は全部テープ にとってある。兵士は6inches high(1インチが2,54cmだから15cmほど) 服は他の惑星などをごたま…

Meditation is better than pain killers

PAIN・・・といってもいろいろありますが、皆さんが一番悩まされているのは どういったものでしょうか。 肩こり(Stiff shoulders)などは日本人特有と言われますけど、 ほんとかしら? そういう人種ですので対策もいろいろ。 massage, acupuncture(鍼), mox…

anouncement from stacy

Hellow! Flower view season was over. Did you enjoy it? ところで皆様にお伝えしなければならないことがあります。 私ことstacyはこの5月で21年ほど住んだ市川を離れ、北海道帯広市の実家に 戻り両親と暮らすことにいたしました。 この中級英会話のクラ…

Night Museum2

少し抜けましたが今週始まった付近から聞き取り開始、ストーリーをなぞります。 ★☆★☆★☆★☆ アインシュタイン達からパスワードを聞き出したものの、カームンラーの脅しで 円周率だと教えてしまう。がっくりするラリー。 そしえてりすに乗ったオクタビアヌス、…

war game

お休みしている間に次の小説「war game」に。 ではさっそく取り掛かってまいりましょう。1,2回すでに読み進めていますので簡単に粗筋を追いながら今日のpartを読んでみます。 ★★★ ここは「Trran import Bureau of standards」 外の惑星からの様々な輸入品…

[today's topics] Scientists Create Energy-Making Artificial Leaf

今、エネルギーの供給がたいへんなことになっています。 Nuclear power,soler power,wind, fossil fuelなどのpros & cons(賛否)はそれぞれにあると思いますが今回のnewsはalternative enegyの話題です。 [words] alternative........substitute artificial…

Long time no see お久しぶりでした

Hellow! How have you been. 久しぶりに復帰しました。震災による、休講、時間変更などいろいろあっての調整ありがとうございました。 パイパーバックは「宇宙戦争」に。movieもそろそろ最終を迎えていました。 東ヨーロッパを中心にしたTさんの旅の写真を…

frea market in 真間river side

Hellow ! 午後2時からに変わってのクラスでした。 内容は後日upします。今日は緊急お知らせです。 4月10日(日曜日)私の家の前の空き地でフリーマーケット(garage sell) をいたします。 家の整頓を兼ね、お花見の人の多いこの季節にやったら面白いので…

ちょっとおやすみ

Hi ! This is stacy. How's going? 先週は欠席のため記事はありません。 もう明日から3月。花粉とともにやってくる春? ところで私事ですが、北海道の実家の父が入院したため、3月は 向こうにおり、参加できません。 4月には戻りたいと考えていますが高齢…

ヒアリング

本日は映画ではなくnewsなど英語のヒアリングをしました。 ★risk好きな男性の脳や、分散してriskを避ける女性脳の実験 ★「cotton tail slope」といわれるところを歩くヒマラヤのシェルパーの話など 聞き取りは困難な部分が多かったため割愛いたします。 <Co…

[112p 29行目(2月12日)までのあらすじ] 常に落下の恐怖にさらされているシャープは精神科医のハンフリーの元を訪ねた。 その症状は水爆後の土地の再建にかかわるシャープの仕事と関係しているらしい。 ジラーというシャープと同じ郷土の人間が圧力…

  様々なCrisis

今週は、どのようなことが起こったか。 政治、経済、混迷を極めていますが、ヒアリングでやっかいなのは、大きな数字などを英語で言う難し さ。 でも一桁違うとそうとう間違ってるので理解は一番おろそかにできませんね。★エジプトのムバラク大統領の個人資…

アルパカに癒される

先週の週末は雪! 3連休でしたが寒かったですね。 先週の土曜は所用のためお休みいたしましたのでのクラスの記事はありません。 私は今受けているツアーコンダクターの研修で那須へ行ってきたのですが 見事に雪景色でした。 ペルーから来たアルパカはとても…

Recall Mechanism

ランプをあてられ、「殺されかけた」記憶を呼び戻してしまった、シャープ。ハンフリーは彼を助けおこし、「もう現在に戻っている、安心するように」というがシャープの意識下にはない記憶だった。 頭の中をいじくられている、(my mind has been tamprerd)と…

今日はメンバーのお二人よる興味深いお話を聞くことができました。 関東のいろいろな施設見学にいってらした、TMGさん、消しゴム、文具のイワコー(八潮市)の面白い形の消しゴム、野田のキッコーマン、 春日部市の「首都圏外郭放水路」の見学のレポートを多…

Expert predict chocolate drout by 2014

Valentine dayも近づくおり、2014年にはチョコの原料が底をつくという、恐ろしい予測がなされました。 チョコはなくても生きていけるけれど、その存在が人々に与え続けてきたものは莫大。(実は私、アーモンドチョコは切らしません) それってほんとなん…

Social network

Hi! How's doing. Did you throw any amount of roasted soybeans and the mask of a Demon,or eat Ehou-Maki?ところで先日私は話題の映画「Social network」を見てきました。さすがに アカデミー賞候補になるだけあって面白かったです。好みは分かれると思…

鬼の霍乱

英語にはこの表現はないようですね。辞書では、説明の文になっています。 「an illness which suddenly affects a normally healthy person」 風邪でお休みの方がいらしてなんとなくこの言葉がでました。 2月、まだ油断できませんね。

Night Museum2

管制室ではスタッフがすっかり打ち上げに向かっているが、ラリーは気がきではない。 「We do not commit!」打ち上げが中止されがっかりのスタッフたち。 そこへ登場したのがSPACE MONKYのABLE。 「Have you happen to know where those little EINSTEIN bobb…

Recall Mechanizm

ハンフリー医師からlampを出されたシャープは嫌な思いにかられ、「人格まで 変えて(reconstructed)欲しくはない」と言う。それに対して 「trace your life track back」あなたの人生の軌跡をたどるためのものだと説明する。 記憶の中でシャープは殺されかけ…

World oldest Would you like to try?

「世界で最も古いもの」どんなものを試してみたいですか?またはしたくない? チームに分かれていろいろなものが出ました。 私達のチームは一番最初のオーディオについて注目しました。 私達が「アナログ」の音を体験した最後の年代になるのでしょうか。 先日…

Tunisia President rus from unrest

北アフリカのチュニジアで起こった政変。他のアラブの国々にも影響をおよぼしているようです。 [words] gradate..........階級、次第に変わる remove・・・・・取り去る、移動する offcials・・・・公の、職権のある determined・・・決定した、断固とした c…

  邪に在り(January)からの復活

Hi ! What's up. インフルエンザは流行るわ、(ちなみに千葉県は関東1のスピードとか)鶏インフルは拡大するわ、火山灰は降るわ、日本の長期国債の格付けは下がるわ、首相は疎いわ、1月の日本はまったくいいところなし。 でももう、2月です。 唯一日本の力…

Night Museum2

追われるラリーとエミリア。 ラリーがなんとなく夢のない仕事をしているのがエミリアには不満のようだ ここでは「antiquities」古代の遺物と「「antique」骨董品の違いに注目。そのとき強大なリンカーンの像が動き出した。 「Time to see the state of this g…

Recall Mechanism

医師Hamphrysに過去の経験を語るSharp。 8歳のときソヴィエトのミサイル攻撃のさなかだというのにシェルターの階段を下りていくことができなかった。 とうとう上にでて野菜の手入れをしていたsharp少年は親に嫌というほどぶたれた。 そして14歳のときには…