Roger freder got groundslam
テニスプレーヤーのRorger frederが仏オープンで男子シングルでスェーデンのSouderlingに勝利。これで彼はUS ,Australia,France,Wimbledonの4大大会を制覇し、four gurand slamを達成しました。

テニスはあまり詳しくない私ですが、ウインブルドンの名前は知っています。唯一のgrass courtであり、テニスプレーヤーの憧れの聖地です。

ところで、grassとturfの違いはなんでしょうか?
知っている方は教えてください。
私の配偶者はartificial turf(人工芝)なるものを取り扱っていますが
grassとは言わないのでなぜかな?と思って。

そのほか東南アジアやラテン系の国では「Jaialai」ハイアライという
テニスに似た(というか相当ちがう)ゲームも人気のよう。betting(賭け)の対象になるそうなのでそれは盛り上がりますね。

このトピックスでfrederと私の唯一の共通点を発見しました。
8月8日生まれの獅子座だということです。さすが王者の風格です(笑)
ただ、彼は1981年8月8日生まれ、身長185cm 体重80kgとのことで8が並んでいますが、私はほかにはありません。1888年生まれだと面白いのですが。