Enjoy ! LAS VEGAS
先日のLAS VEGASの紹介DVDの後半を見ました。
LAS VEGAS は20centyury に発見、発展した都市では世界でも最大級のものです。
1929年の世界恐慌(great depression)のためルーズベルト大統領が行ったnew deal 政策の一環としてHoover Damの建設がはじまりました。(Lake meadとは堰き止められてできた湖のこと)労働人口が増え、町は飛躍的に発展しました。
その後はあらゆるseekers,fun loving peopleを引き寄せています。

下はフーバーダムの写真です。

★★★★★☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆★★★★
とりびあinformation
ダムの着工の始まった1931年といえば日本では昭和6年頃のこと。5000人の雇用を生み出しましたが222人の死者も出しています。日本の黒部ダムとは違いこちらは熱射病が多かったようです。

colorad river をせき止めて作られたこのダムは最初、流域のBoulder
にちなみBoulder Damと呼ばれていました。

ところで、Boulderといえば1996年に起きたJonBenet(ジョンベネ)ちゃん殺害事件を思い出します。当時美少女コンテストの常連だった女の子が殺害された事件で、親が4歳のときから整形手術を受けさせていた、ことや母親がコンテストの優勝に取り付かれていたなど、いろいろ憶測を呼び、親まで容疑者に上がるなど、犯人はまだわかっていません。かわいらしい姿で
「I wanna be a cowboy seethaeart・・・」と歌う様子が浮かんできます。
このBoulderは町の景観を保つためにも全米で一番課税の重い町として知られています。お金持ちの町なんですね。