Hi! Long time no see!
無事NEWYORKから帰って来てブログに触る間もなく、やっと週末を迎えたstacyです。
旅行はexciting!の一言に尽きます。記事は横のstacy's exploreにアップしています。
興味のある方はご覧ください。(If you intersted in newyork report ,Please look from [stacy's explore]under the right.

英語圏にいくほど「あまり英語得意じゃないかも・・・」と思うのはどうしてなんでしょうね。
質問ができても聞き取れないということが結構あって、やはり日本ではまだ易しい英語に
囲まれてくらしているのだな、と思います。

ところでglobalな視点でのNEWS,EUの大統領がベルギー首相のファンロンバイ氏に決まったという最新のニュースがありますね。フランス語の先生がベルギー人なのでたまたま話題になりましたが、
そうでなければあまり関心を持たないところでした。
でもEUの大統領って実際には何をするんでしょう。
例えば
全加盟27カ国が選ぶ
―就任期間は2年半
―再選は一度限りのみ可能
―年間給与は24万7000ポンド(約3660万円)
欧州連合(EU)のサミット会議の議長役に
EU理事会の仕事を前進させる
―欧州内の結束と合意を促進する
―世界の舞台で欧州連合を代表する
  主要国の思惑がからみあまり影響力を発揮しない人選ともいわれていますが
  もともとベルギー首相のファンロンバイ氏。「ベルギーではよく知られているんですか?」なんて間抜けな質問をしてしまいましたけど、ベルギー語の俳句が趣味の職人肌の政治家とか。

さて11月後半、寒くなってきました。
もうクリスマスのリースを作った、という妹から写真を送ってもらいました。
きれいに出来ていますね。
100均でもけっこういいものができるというGOOD EXANPLEです。