12/5

Hello! It's DECEMBER. What's up today.
12月になりました。
今日は中国に帰られていたRさん、LONDONに旅行されたYさん、伊勢神宮に行かれたNさんのお土産で、richなtea breakとなりました。
中国はどんどん様変わりし、建設ラッシュと、物価の値上がりもすごいらしいですね。逆に日本はデフレスパイラルに嵌ってしまっています。

Yさんが写真付きのLONDON REPORTをしてくれました。歴史の重みあふれる街、ぜひ行ってみたくなりました。バッキンガムパレスBuckingham Palaceは
外門護衛の近衛兵の交代儀式で有名です。
ビートルズのレコードジャケットで知られるアビーロードはなぜこんなに有名になったのか私は不思議に思っていたのですが、4人が横断歩道を歩いているこの普通さが今となっては何だかいい感じ?


ところで私は最近16世紀に実在した女海賊「グレース・オマリー」を題材にした「パイレート・クイーン」という
ミュージカルを帝劇で見てきました。イギリス史は面白いので、今ちょっとエリザベス1世の時代など、興味を持っている所です。パイレートクイーンと呼ばれたGrace O'mally、こんな女海賊が対等にエリザベス女王とわたりあった、なんておもしろいですね。政治の世界と海の世界で女性が生きる孤独は相通ずるものがあったのかもしれません。