[訂正」

先日アップしました、英国のハッカーにおける解釈に誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。
先日私が書いた文面では「ハッカーがメールのやり取りを盗んだ上改ざんしたような印象を与えかねませんでした。関連記事を少し引用します。

問題の電子メールは、イギリスでサーバへの不正アクセスによって持ち出されたもので、コペンハーゲンで国連気候変動枠組条約会議(COP15)にタイミングを合わせたようにIPCC気候変動に関する政府間パネル)のメンバーの電子メールが1000通以上ウェブで公表された。
1961年以降のデータの下降部分を隠すなど、IPCCに不利なデータを隠蔽、または都合のいい箇所だけを選んでデータ化するなどがあきらかになった。
下は急激な変化を表すグラフ

☆この騒動はウォーターゲートにならって「クライメートゲート」事件と呼ばれて論議を呼んでいる。(ただもうこのことには触れてほしくないといった空気も一部のあるそう)

★温暖化の原因がCO2だけではないことはかなりはっきりしており、しかしながらCO2の取引が国どうしの大きなカードになっている以上、このような不都合な真実を隠蔽する、ということがでてくるのだろうという見方がある。

stacy....ここでいつになく?訂正をいれましたのは単に意味を取り違えたというよりはこのことに関してよくわかっていない状態でマイケルさん話を勝手に解釈してしまったものですからちょっとひどいんでないかい?というレベルのものだったからです。それと、温暖化という地球全体の問題が取引という形をとることで、速やかに解決するのか、あるいは今回のデータ捏造や実際に起きた脱税など新しい問題を引き起こしながら実際にはそれほど解決していかないのではないかと懸念するからです、
皆さんはどう思われますか?