topics today 12/19London subway pessengers are stresssed out

朝夕のラッシュアワーをもろにかぶって通勤しなくてはならない人もとりあえず、免れている人も
日本のは異常だと思っていたらLONDONもかなり深刻らしい。
それも人格変えなきゃ乗り切れないというんですから、昔からギュウギュウ詰めに慣らされてしまった日本人は
うまく適応している?

LONDONのSUBWAYはTUBEと呼ばれ年間1BILLIONものpassengers を運んでいますが、1square meterに4人という
状態に80%の人がstressを感じており、適応するために“psyche”(心理的な準備、防衛手段、心構えetc、etc)
をしているというのです。
dog-eat-dog状態になる,survival of the fittest(適応させるべく生き残る),ignoring pregnant women,switching off to what’s happening around them(他で起こっていることに関係ない状態に置く)

でも日本もマナーがいいとはいえないときもあります。外国の人達から学ぶときもありますね。
先日15歳から18歳くらいのamericaの少年たちが地下鉄に乗っていました。一人の子がシートに腰掛ましたが、
女性が乗ってきたとき、年嵩の男の子がちょっと促すしぐさをみせ、座っていた男の子は飛び上がるように席をたって席を譲りました。
女性はそれほど年配というわけでもなかったので恐縮していましたが、お礼をいって座りました。
気持ちのいい風景でした。