中級英会話[topics today その1]Greece fate

CLASSに入るともうマイクさんが、エンジン全開と言う感じでスタートしています。
subjectが何かもわからないまま耳に入ってきた言葉から
わかる所だけ拾ってみます。
「あそこは、こういう話だったんじゃないかな」という方、コメント欄よりhelpお願いします。
間違って書くよりはわからなかったところは飛ばしました!とcoming outしておきますね。
★★★★★☆★★★☆☆☆★★★★★☆★★★☆☆☆
未来を予知したり、時間を飛び越える、ということははたして人間にとっては幸福なことなのでしょうか?
oracle」という聴きなれない言葉は「神託、予言」などを意味します。ギリシア神話ではアポロンの神殿で告げられた「oracle」が有名です。失った王位を奪還すべく敵方に出向く、イアソン(英語名jason)。しかし敵の王はサンダルを片方しかはいていない者に王位を取られるであろうという「神託」を受けていた。イアソンは運悪くサンダルを片方無くしていたのだ。
イアソンの黄金の毛皮を探す旅もそこから始まるのだが・・・
ここでの教訓は「knowledge of future does not
create freedm」ということです。
黄金の毛皮の英語訳はgolden fleeceですか・・・ユニクロで売ってそうですね。

イアソンの像