中級英会話[stacy's diary]

Hi! How was GOLDEN WEEK.
お出かけした方はお天気に恵まれてよし、
どこへも行かなかった方は渋滞に巻き込まれなくてよし、
ですね!
連休明けの今日は、インドネシアへいってらした、Mさんから
トラジャコーヒーのお土産をいただきました。
現地の方々とのお写真も。
Kさんからは有明海に住むムツゴロウの写真。
 有明海は湖沼をさす lagoon,干潟を指す、tide landなどの表現があります。ムツゴロウはハゼ(goby)の仲間とのこと。

さて、私はガーデニングなどをやり通常と変わらずでしたが、のんびりの中にも充実感のある週でした。
先日ラジオの英語テキストをみて面白いな、と思ったのが名詞を動詞のように使うケースが多くなっているということです。
日米を比較すると、日本でも「お茶する」「事故る」という言い方はあるもののそれほどいい感じとは思えません。
英語では [contact , inpact, interface]等が動詞として使われますが
最近 friendにいたってはunfriend(冷たくする)なども使われ、
上の世代には不評です。「contact me」などといわれるとcontactが細菌保有者の意味もあってぞっとさせられるのだそうです。
固有名詞まで動詞化しているものも見られます。
貨物輸送会社 FEDEX やコピー会社ゼロックスなど、名前の知られているものに限られてますが。
言葉は人と時代とともに生きるものなのでこれはけしからん、と思っていても変化していきます。語学学習者としては柔軟に取り入れて、いきたいですね。