中級英会話[today's topics] Hawaii hit by GREAT PLASTIC GARBAGE PATCH

今日のこのtopicsに関連してpoulさんがyoutubeからの映像をみせてくださいました。
big pollution on the earth .....この問題は最近よく取り上げられる日本沿岸だけの問題ではなく、the Pacific やthe Atlanticにも広がっているようなのです。
海岸の流れ着くplasticはbiodegradable(細菌作用で無害なものに分解できる)ものではないため、魚や鳥などの生物の体にも入り込み影響を及ぼしています。
とくにgabage等がcurrentの作用で動かない状態では
vortex(渦)gyre(海流の旋回)water poolなどができ、それらにとどまったごみが沿岸に押し寄せてきます。
研究者達によれば、リサイクルされているのは、せいぜい5%、地球を救うのは私達の責任と言うことですが、ではHow to crean up?
これは地道な人の努力しかなさそう。
☆☆☆☆★★★☆☆☆☆☆☆★★★☆☆☆☆☆☆★★★☆☆

[words]
rubbish......trash
proves......confirm
harm........damage
creates.......conjures up ★魔法などで霊を呼び出す、思い描く、想起
enormous......huge
sea...........marine
unearthing.....discovery★掘り起こす
in person.....firsthand★じかに
isolated......remotsingle

(記事の内容は後日)