Today's topics[New 3D Pictures of Titanic Released ]

豪華客船タイタニックの遭難事故(1912年)からおよそ百年。けれども映画化なども含めこの船の残骸は私たちの想像を刺激してやみません。
リサーチチームがPremier Exhibitionsで発表したのが、3D画像です。
文中にもありました。このサイトをまずはご覧ください。キッチンにあったお皿などもまだ海中にひっそりと沈んでいます。
  www.expeditiontitanic.com
[WORDS]
amazing....unbelievable
collapse...cave in
previously...earlier
corroded....eaten away
wittness....observed
boasted.....showed off
document....record
voyage......journey
encourged....urged
maiden......first
(関連話題)
船のfront部分がBow,船尾Backのほうがsternです。船はまっすぐ沈んだか、まっぷたつに折れたのか?
今日の話題の内容ではないのですがこんな記事を見つけました・

バージニア州にあるGIBBS&COX船舶設計事務所は、船体にかかった圧力をコンピュータでシミュレートしました。沈没寸前、タイタニック号の船尾は、ビル25階分の高さまで上がりました。この時、船体真中部分は、1平方cmあたり、2500Kgの圧力がかかったことになります。これは、タイタニック号の限度を50%超える事となります。計算上では、まぎれもなくタイタニック号は海上で折れたことになるのです。
また日本人生存者の細野氏は生き残ったことで日本では誹謗中傷されたとのことです。
もう一回くらい新発見を含めて映画が作れそうですね!