深まる秋に part2

Hi! Do you enjoy beautiful autumn?
夏暑くてその後冷え込むと紅葉が美しくなるようですが、遠出はなかなかできず、都内の高尾山などは休日は込みすぎて女性のトイレは1時間待ちなんて聞くとちょっと足が向きません。
でも遠くまでいかずとも身近なところにも紅葉の美しい場所はあるものです。
大野にある自然博物館主催の散策に参加しました。植物に詳しい講師の方のお話を聞きながら、2時間ほど。植物園は外来種など植えず、又ほおって置けば荒れ放題になる自然を調整しながら、なるべく元の形を保つための苦労などもわかり興味深かったです。

紅葉はあと1週間というところでしょうか。
真っ赤な紅葉が美しいというのではなく枯れ始めた葉っぱも「きれいですねえ」と係員の方はいうので、見方がまた広がりました。