OCTOBER SKY
サイエンスフェアへの出場が決まった。全国大会には一人しかいけない、ホーマーが行くことになった。
一方、炭鉱はストライキに突入。ホーマーの家に嫌がらせの弾丸が打ち込まれたりする。
あくまでも炭鉱に執着する父とホーマーは激しく対立する。
インディアナポリスで開かれたサイエンスフェアでの評判は上々。
ところが展示品の目玉であるノズルが盗まれた!
明日は審査の日だというのに。
ストライキの最中にいる父に、母は「あなたは仕事ばかり、息子を助けて」と頼む。でなければ「私出て行くわ!」
☆☆☆☆☆☆★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★
妻の「私出て行くわ!」の一言は夫のとっては、東西問わず、なかなか効果を発揮するようですね。
がんばれ!お母さん!

映画のなかでインディアナポリスで一人で映画を見に行ったホーマー。
かかっていた映画は「  [The Incredible Shrinking man」1950年代のSFの古典ということです。
原題は「縮みゆく男」

主人公のリチャードは
海で受けた放射能の霧と、その2ヵ月後、並木の下でかぶった殺虫剤のために身長・体重が縮小するようになった。

題材の面白さゆえ何度か映画化されているよう。