今週も国の内外問わず、いろいろな話題が出ました。

オバマ大統領 イスラム問題への取り組み
GM bankruptcy
☆false accusation 冤罪
☆配備されたパトリオットにinertの文字


★GMの倒産により2万人もの人が職を失うことになります。
日本への影響も少なからずあるよう。これからの自動車業界にECOは不可欠。低燃費(fuel efficient)な日本車に頑張って欲しいところです。
ただ環境に関しては良さそうだよ、という感覚値だけでなくLCA的な考え方も含めると選択肢はまだありそうです。

(ライフサイクルアセスメント(LCA)は、工業製品の製造・使用・廃棄に係わるすべての工程での資源の消費・排出物量を計量し、環境への影響を評価する方法)

★17年にわたる冤罪がどれだけ人間の人生を狂わせてしまうか恐ろしいですね。真犯人はすでに時効とのこと。 (the statute limitation run out)こんな時もrun outを使うんだ!ガス欠みたいだなあ。
・・・ところで皆さんは時効で今だから話せるという、話はないですか? まぁ、少しはね、配偶者には内緒だけど・・・なんて話にはたぶん時効はありえないでしょうね。

北朝鮮のミサイル用に配備されたパトリオットに inertの文字 使えないもの持ってきてどうすんの!
 さてこの場合の言葉の意味を 「作動不能」あるいは「模擬演習中」どちらでとってもあまり効力を発揮するものではないようですが、
autofacにもしばしば出てくる inertすっかり覚えましたよ。

イスラム問題に関連して
 MIKEさんから ID (intelligent design)という言葉がでました。
 EDじゃないですよ。
 なんらか知的存在が人間他の生物を創造した、という考え方は
 Darwinnの進化論とは相反するものです(the darwin theory of evolution) すべては適応の産物とする考えを中心に据えると、すべては神(ID)の創造とする考え方は大きなBACK LASH(反撃)を受けることになります。     イスラム問題は宗教、民族がおおきくからみ難しいですね。stacy としてはお手上げ。