お盆に引き続き、今月の最大イベント「選挙(election)」の日を迎えています。
こればかりは RとLは間違えないでくださいね。
まあでも、国民も政治家も「立ち上がる」時ではあります。
 結果はいかに!?

ところで西洋志向の強い私ではありますが、日本の事も、もっと知りたくなって先日
伊勢神宮と神々の美術」という展覧会に足を運んでみました。
 私達のご先祖様の美意識の高いこと!1000年も前の日本人と心が通わせられるような不思議な感じがしました。

<悠久の雰囲気を漂わせる伊勢神宮

日本古来のものは英語でどのように訳すのでしょう。
少しカタログから拾ってみました。
 太刀・・・sword
経筒・・・・sutra case
古事記・・・records of ancient matters
硯・・・・・ink stone
参詣・・・・・pilgrimage
琴・・・・・・zither(チター)
  日本語ではこのことばの前に更に「御」などの言葉を添えるため、英語にすると
  かなりニュアンスが違ってしまうのですが、訳す方の苦労もしのばれますね。