Mediterranean Diets Keep You Happier

地中海沿岸に住む人々の幸福度が高いのは食習慣と関係があるのでは?というリポートが‘Archives of General Psychiatry’という雑誌に発表されました。
イタリア、ギリシア、スペインなどの国はvegetables, fruits, nuts, whole grains などの摂取に加え、olive oilが必須ですが、10,000人の食習慣を4年にわたり調査した結果では、地中海式dietで
depression(落ち込み)のriskを30%軽減できるとしています。
この食事は血管の働き(blood vessel performance) を強化し、身体を活性化する酸素を作ることが出来ます( increase the body’s efficiency to produce oxygen)。結果、体と脳両方が健康になるということです。
★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★

健康な食事では世界でもNO.1を誇る日本、
でも幸福度となると地中海沿岸諸国と比べてどうか?
いつもパソコンの前で考えていることの多いstacyですがここは、体を使って
(?)取材せねば、と近隣のオリーブオイル専門店をたずねおいしいオリーブオイルを試飲させてもらいました。
店主さんによるとオリーブオイルは油と言うよりジュースと考えてもらっていいとのこと。カロリーはあるが体にはいい成分がたくさん入っているので日常的にとってもほぼ、問題ないとのことでした。
パンにオリーブオイルを浸して食べる食べ方は初めてでした。
でも幸せ度は国民性によるかなあ。

「取材って食べて来ただけじゃん・・・」(reader) ごもっともです(stacy)
「・・・(食べたけど結局かわないんですね)・・」(店主の気持ち) さらにごもっともです(stacy)