Hi !! This is stacy. What's up today.
現在ペイパーバックのリーディングでは「captive market]を読んでいますが、
このcaptiveにはいろいろな意味があり面白いですね。

今回は「captive audience」(自分の意思とは関係無しに何かを聞かされるひとのこと)という言葉に注目してみました。
先ごろ行われた、首相の表明演説は52分にもわたり、相当長かったばかりかあいまいな所が多く必ずしもいい評判だけではなかったようです。
ところで長い演説でギネス記録をもつのが第9代大統領ハリソンです。
彼は68歳という当時最高齢で当選したばかりか、就任演説も2時間近くおこないました。ところが当日は雪と風の大嵐、ハリソンは外套も手袋も無しで演説を行い、とうとう無理がたたり肺炎で死去してしまいました。任期もギネスにのった、たった1ヶ月。
聞いている人もつらかったでしょうね。
長いのはともかく中身がスカスカではさらによくないですよね。
ハリソンさんはよほどやる気満々だったのかなあ。