MacDonald's pulls out of Iceland

世界経済の危機global financial crisisはIcelandにも深刻な影響を与えました。
そしてMacDonald'sまでもが撤退pull the plug してしまうというのです。
その日大手レストランの前に1000人もの人がならびました(queued)
最後の二日ほどで10000個ものハンバーガーを売ったようです。
Macが大好きというわけではないけれど、varietyがあるから好きと言う人もいます
この国の通貨 Iceland’s currencyの価値が下がりingredients はドイツからの輸入に頼っていた
レストランチェーンは輸入コストの増加や高い関税tariffsなどの影響をダブルでうけました。
Iceland Review newspaper は食品の供給は自分の国でまかなうべきと主張しています。
★★★★★★★☆☆☆☆★★★★★★★☆☆☆☆

北極に近い海に浮かぶ美しい島Icelandですが人口は30万人ほど。
食品を自国でまかなうのは輸送コスト、新鮮さ、経済の影響などを見ても一番望ましいですが
私はアイスランドがどのような作物が取れるかさえ知りません。
北海道のようにジャガイモやビートといった北国ものができるのかしら?
日本も自給率を上げていかなければ。
今小麦粉が高いので、米の粉で作ったパンとかが出ていますね。
アイスランドよりは自然環境の点で恵まれている日本はもっと努力できると思いました。