topics today

Michelさんの講義で今日もいろいろな話題が出ました。
[topic 1]herbirous men
草食系男子。欧米にもいるのかな。最近増殖中の男っぽいタイプではない
 やさしくて、女の子の好みもよく理解でき、料理なんかしちゃう男の子。
 でもある分析ではthe boy who don't have strong desire to sexです。
 亭主関白で、淡白なひとは肉食、草食どっちのカテゴリー??

[topic 2]GDP国債 などなど
 GDP(Gross domestic product)国内総生産
 これは景気を測るものさしともなるものですがますます下がり続けています。500兆(500trillion)もの国債(national debt/domestic bonds)は税収を超える勢いです。


ところで余談ですが公的機関、企業などすべての科学技術研究費を対国内総生産(GDP)で比較すると、日本は主要国中最高であることが総務省の調査わかったそうです。
事業仕分けでは各方面から不満もでましたが日本の科学技術研究費は18兆4,631億円と米国の43兆4,000億円に次いで主要国中2位、研究者も82万7,300人と7年連続の増加です。
研究成果による配当方式にして予算を分配する、なんてどうでしょうね。
 
[topic 4]】EPA
EPAは青魚に含まれるエイコサペタンエン酸や経済連携協定などいろいろ定義がありますが、話の流れからここは ENVIRONMENT PROTECTION AGENCY 米国 における環境保護庁 のことです。デンマークコペンハーゲンにおける会議では米国はCO2削減の取り組みを強化すること同意しました。道程は厳しそうですが・・・

[topic 5]hucker
英国でwebsiteからscientist同士のmailを盗み見しなんと10年以上にもわたる
 global warmingに関するdataが改ざんされていたことがわかりました。climate changeにかかわる数字を作り変えていたようです。

[topic ⑥]タイガーウッズのscandalとあるわあるわ、そのての話・・・
タイガーウッズの愛人騒動は結構、社会を賑わせたもののマスコミからすると、彼くらいのケースはnonevent、
やや期待はずれのものらしい。「彼は結局ballを転がしただけ」とスラングまじりにからかっています。
やはり政治家、それも大物でなければ、うまみがないということでしょうか。

サウスカロライナ州のマーク・サンフォード知事は記者会見で、前週末から隠密で南米アルゼンチンに渡航し、現地の知人女性と密会していたことを認め辞任の意向を示しました
当初、 サンフォード知事は、アパラチアン・トレイルでハイキング中だと言っていましたがマイケルさんに言わせると、「3000kmのハイキングトレイルで山あり谷あり、まず人には会わないような場所なんだからね」とのこと。とっさのことであせったのね。

写真は会見で涙をぬぐうサンフォード氏(泣くんなら止めときゃいいのに)

politcian didn't cheated by someone といえば、ジミー・カーター元大統領とのこと。

[topic ⑦] The princess and the frog
ディズニーがはじめてafrican americanの女性を主人公にしたアニメをつくりました。
 ディズニーは常に市場を意識して、Asian や black peopleに関しても怠りはありません。
 ヒップホップ歌手のブランディがシンデレラ役をやったときも人々は「いいんじゃない?」という反応でした。
 この魔法で蛙に変えられてしまった王子が王女様のKISSで元に戻るというストーリーはグリムが原点らしいですが
 いろいろな国で似た話があり、シュレックもその1パターンといえます。

[topic ⑧]AVATER
ターミネーター、エイリアン、タイタニックとヒット作をはなってきたジェームズ・キャメロン監督の新作は
 3D用の眼鏡をかけて見る、という「AVATAER」(ヒンドゥーの化身というような意味)です。

 もともとネット上で架空の場所でもうひとつの自分を作って暮らす、というような「SECONDLIFE ONLINE GAME」の発想がもとになっています。そこでビジネスを立ち上げたり、買い物ができたり、人間関係ができたりこわれたり、取引も実際に行われたりします。
通貨も流通しているのでほとんどそこで暮らしているようなイメージになります。
外に出かけずパソコンとだけ対峙しているのをCOCOON IDIAといって80年代に出てきた考えですが、古くはダ・ビンチの時代にも「Ghostin the machine1]という考えかたがあったようです。
映画の予告をどうぞ


thttp://eiga.com/movie/53184/