Cold weather brings Xmas chaos toEurope

今年は日本より欧州のほうに寒波が来ています。いくらwhite Xmasがいいと言っても多すぎ!!
[words]
the white stuff......snow
disruption...........interruption
sub..................blow
resemble.............look like
stranded.............trapped
patyicularly.........especially
furious..............angry
halt.................stop
turmoil..............confusion
understand...........get it


この冬大陸を襲った寒波はsub-zero temperaturesで100人以上の死者を出し
交通の停止によるchaosはMoscow から Milanへ。
skating rinksさながらになった路面では車を投げ出して帰宅する人もいました。折りしもXmasシーズン(at the worst possible time)で一刻も早く帰りたい人ばかり。
もっともこういった状況にはお国柄によって反応もちがうようです。
Moscovite(モスクワっこ)は過去にもこのような雪の経験は有り。旅行者はLondon 、 Paris 、Brusselsを結ぶEurostar trains が3日も停止したことにFURIOUS.
空港も運行中止。CANADA人にいわせると5CMの雪でこんなになるなんて理解に苦しむいう感じらしいです。
★★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★★☆☆☆☆☆
私の里帰り中はスムーズな運行で、雪の北海道を楽しみました。だけどな・・・機内では新年のお菓子もでなかったなあ。法的整理で再建されるといっても自分で努力もしてくださいね!
北海道の道路は雪が降ってもあまりダメージを受けません。近年は雪かき車もすぐ出るらしく写真のような風景です。家の父も11月になる前にはタイヤをスタッドレスに変えて走行しています。
温暖化でblow20℃ということはめったになくなりましたので「昔に比べれば楽なもんだ」と皆いっています。