中級英会話[TOPICS TODAY]

Hi ! Did you catch up mike's speech that contained a lot content?

日本で、世界での今週の話題は?
ちょい長いですぞ。
★OLIMPIC GAMES
惜しくも韓国に敗れてしまった日本の浅田真央。そもそもなぜ日本人はそうノルディックスポーツに熱心なのか。
アメリカ人は選手の名前一人上げられないというのに。
ノースキャロライナ出身のマイクさんはスキー場に行ったこともスキーを買ったこともないそう。
 それから部活と称して小中学校からすごくスポーツを
 奨励するよね、
 そんなにすきなら街中にローラースケートのリンク
 を作ればいいのに。
 いろんななぜに明確な答えはでないけど、国民性?

★PUBLIC HEARING
欠陥をだしたTOYOTAに対し公聴会出席の要請がでました。
 誤りは認めるにせよ、ここまでのバッシングには何か
背景がありそうです。

他のCAR COMPANYはどうでしょうか。
GAVAMENT MOTORSともいえる
FORDは.....FOUND ON ROAD DEAD
CIEVROLET(シボレー)仏......Can here every value rattle over engine (エンジンの技術がガタガタいってるのが聞こえる?)
なんて揶揄されているんですから、
toyotaはperfectだっただけに信頼を裏切られたというところでしょうか。
1980年代の米の不況時にかなりの自動車産業はjapanに持っていかれ、factory workerはlay offの憂き目に会いました。その時でさえCEOのbounusは7figure(7ケタ台)だったと言います。
もともと米のinfrastructureはそう悪くなく線路やpublic transportionもlow costでそこそこ発達していました。
けれど、car company、 tire company 、petrol companyはこのinfrastructureをでdestoroyしても
「 must be the car」にしたかったのです。

アメリカ人はこれらの会社は基本的に嫌いなので
They simply trust toyota.となったわけですがこの状況ではやはりThey hate toyota.となりそう
でもマイクさんのお父さんはホンダやトヨタを買い続けているそう。

またSATURNという会社もTOYOTAの技術をつかってハイクオリティな車を作ってきましたが倒産しました。
とにかくFirst respons は早いほうがよい、後手に回るとnegativeな印象を与えます。
今は韓国車が人気(最初から完璧を期待されていない??・・・stacy)
逆風はまだ続きそうですが日本のよさを伝えるいい機会になるかも。がんばって欲しいです。

★Medical insurance
アメリカの医療費の高さは驚くべきものです
 emergency carを呼んだだけで $550。
 もちろんその後の治療やベッド代はそれぞれについてきます。
喘息Asthma)(AのあるマイクさんはXlayやblood test ベポライザーや ヴィックスドロップなどで
 $35000
等法外な医療費には憤慨しています。
オバマ大統領も保険制度をすすめようとしていますが反対勢力も強いよう。
いろいろな問題が山済みでtoyotaはそのはけ口「outlet」になってるのかな。
けっこういい国かも。日本って。