中級英会話[ペイパーバックを読む] The Minority Report

出てきたカードを手にしたとたん、黙ってしまった、アンダートンにウイットワーは「私のことが嫌いなんですね」
と言う。好きではないが・・・それよりも・・・

カードにはアンダートンの名前が書かれていた。
1週間以内に彼は殺人を犯す。
オフィスの外には、アンダートンの妻リサがいる。
内部に通じている彼女は共犯者?まさか?
軍が不一致を発見するまであと24時間。
データをすべて除去しようにも複製はすでに軍のファイルにもある。
☆★☆★☆★★★☆★☆★☆★★★☆★☆★☆★★★
[words & expression]
He couldn't belive he disliked the young man that much........アンダートンはそんなに自分がこの若者を(ウイットワーのこと)を嫌いだとは思わなかった。

dased.......眩暈がして
accomplice.....共犯者
improbable......起こりそうもない(その後の文は
possibility did exist....可能性はある) つまり奥さんも疑い始めてるということ?!
conpiracy......共謀 陰謀
rig............装備する。間に合わせに作る。悪事を思いつく。
original impulse......最初の衝動
discrepancy...........不一致 矛盾
☆★☆★☆★★★☆★☆★

書かれた時代を考えると、これはなかなか質の高いSFとDICKの作品のなかでも評価が高い1作。
スピルバーグは映画化にあたりこの作品のエッセンス、元となるアイデアのみをとりあげた。
主人公のアンダートンはアクション可能な30代に設定。プレコグも連れて歩けるように若い女性の設定だ。

原作とはまったく違う娯楽性のある作品になった。