中級英会話[TOPICS TODAY] Kids direct NY air traffic at JFK

職場を子供に見せる、お父さんの仕事はこんなふうな仕事なんだよ、と理解させる、このこと自体は大変良いことのように思えます。
けれど実際に子供が現場で指揮をしてしまったのは行き過ぎ。調子に乗ってしまったお父さんはともかく責任を感じてしょんぼりしてしまっまった子供のほうがかわいそうですね。
[words]
love......adore
hot water...trouble
released....made public
further....more
incidents....happning
demonstrate....show
highly......extreamly
lapse.......failure
lack.......absence
upset.....worry
☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★★☆★
Air traffic controller のGlenn Duffy 氏は仕事場である JFK airportに子供達を連れて行っただけではなく TAKE OFF前のパイロットにinstructions をさせてしまいました。 200人もの passengers を乗せていた飛行機に安全面からも許されることではありません。
Federal Aviation Administration (FAA) はプロとしての判断に欠けていた、とくにcontrol tower はhighly secure area であり常識でしょう、とばっさり。
子供達も責任を感じて「僕たちのせいだ、と落ち込んでいます。

☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★★☆★
子供達に見せたい職場としてどんなものが適切か、不適切か
prisonはどうか。病院は様々な患者がいて仕事も観察できるが、子供達が守るルールも多そう。
poulさんのお父さんは不動産業だったため
一緒にドライブして売に出る前の小区画(plot of land)などを見に行ったりしたのが面白い経験だったそう。
実際子供には家とかは退屈で、ドライブできて、undiscover countryに連れてってもらえることが
嬉しかったんだ、とpoulさん。