中級英会話[stacy's diary]

Hi ! This is stacy. I'm going to talk about the color today.
先日友人からおいしいサブレをもらいました。
さくさくして口の中で砂のように崩れるおいしいクッキー。
このSABLEはフランス語で「砂」のこと。
もしやと思い、黄砂を調べると仏語では「sable jaune」(黄色い砂)でありました。憎っくき黄砂がサブレジュンヌなんてかわいい名前で呼ばれるなんて許せない!!

話題のクロマグロ、英語では blue-fin tuna (青)     仏語では thon rouge(ルージュは赤ですがフランスでは白身でない限り赤身のマグロはトン・ルージュ)

じゃあ、黒ビールは?
 英語は dark beer(暗い色合い)
仏語は biere brune(茶)
国によって色の印象が違うのですね。どうも日本の黒のイメージだと、向こうではまったくの黒、強すぎるようですね。
★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★

Mさんから広島のおみやげにもみじ饅頭をいただきました。
原爆資料館やworld cultural hritage姫路城など、見学されたとか。私は倉敷までは行った事があります。
岡山は地味ながら岡山城がありました。
姫路城を「白鷺城」岡山城を「鴉城」と呼ぶのは日本人の美意識を感じます。
そういえば真間川にも何種類かの鳥が飛来してましたっけ。
KさんがPCで今日見せてくださった、ハトを食べるペンギンなんていませんよ。
ユリカモメとかそんなところですね。鳥たちもここ数日の花見客の賑わいにびっくりしていることでしょう。