中級英会話[stacy's diary]

Hi ! What's up,today.
さて今日は何の日か!
じゃじゃーん!!このstacy's notebookのアクセスが1万回を越えたのです!
確かに有名人のblogなどでは1日で軽く1万回はいってしまいます。
けれど多分サークル以外の人はアクセスしないであろうと思われるblogに1年かかっても1万回にたどり着くってなかなか感動的です。
もちろん私が作成のためにそうとうクリックをしているのですが、見えないところで読んで下さっている方々、ほんとうにありがとうございます。
クラスの進歩が著しいので、わたしも遅れずついていくようがんばります。

さて、最近のworldwideな話題といえば・・・

アイスランドの火山噴火による火山灰が欧州やロシア上空を覆い、英国、ドイツなど16カ国が空港を全面閉鎖、フランス、イタリアなど7カ国が一部を閉鎖するなどマヒ状態が続いています。こんなことに海外で巻き込まれたら私などはかなりpanicになりそう。ただ思うのはこういうときは民間人であれ、大統領であれ、状況は同じ。「1千万払うから航空機をだしてくれ」、といっても無駄です。「死にたいならどうぞ。でもパイロットは乗りませんよと言われてしまいます。天災の前には本当に無力ですね。航空会社の損失は10億ドル(約920億円)に達したと見られています。経済不況の波をもろにかぶったアイスランドに更なる試練。のみならず、航空株が一斉に下落するなど、欧州経済にも深刻な影響が出ているようです。
今なお噴火の続く山々