趣味か? 暇つぶしか?

夏が終わりに近づきクラスの方も、ますます活況です。
さらに!今日はMichealさん、相変わらず弁舌、博識、炸裂です。
きょうも新しい方が増えたので、「どんな趣味をお持ちですか?」という質問から話題が広がりました。

まず、hobbyとpass timeの違いです。killing timeという表現もあります。listening musicがpass time であれば、classical musicを聞くのはどうなのか。TVのまえでRUGBYの試合を見るのはpass timeだけれども
stadiumまでいけば相当なhobby.
どうも対象が何かよりもそこにpurposefully目的のあるものはhobbyといえそう。また音楽などからuseable information を得られるものもhobbyと言える。killing time(暇つぶし)と聞くと、slaker(怠け者)という言葉がついて回る。
アメリカは昔はbaceballが盛んだった。あのゆっくりペースはどう考えてもずっと見てるのはpasstimeって感じだよ、とマイケル。

ラジオ体操も犬の散歩も・・・・