いろいろな話題

★BeeGees
今鑑賞している映画「night museum2」の中で天井でキューピッドが飛び回りながら歌っている歌はなんだったのか。kさんが調べてくださいました。
1970年代、BeeGeesが歌った「More than a woman」でした。
BeeGeesといえばジョン・トラボルタ主演の映画「Sturday night fever」の主題歌などで有名です。
忘れもしません、初めて行った札幌ススキノのディスコにはこの映画の音楽が!(リアルタイムじゃないですってば。懐メロ、懐メロ)

甘いファルセットの声が好き嫌いわかれるところ。けれど1955年からの息の長い活動はすごい。
全世界で2億3000万枚を超えるレコードを売り上げているビージーズは現在に至るまでビートルズエルヴィス・プレスリーマイケル・ジャクソンポール・マッカートニーと並んで歴史上最も成功した上位5ユニットのアーティストに数えられています。

Black Friday
この言葉の意味をめぐっていろいろなことを知ることができました。
一般には週末のBig saleをさすらしいのですが、特にこの時期
thanks givingが終わり、Xmas に向かう金曜日はほとんどの店が早くopenし時には人々が押し寄せて店員が怪我をすることも。
辞書では1869年の金融市場大暴落の日という解説もでています。

同じく「Black monday」も1929年と1987年の金融大暴落をさすと書かれていますがよく言われるのは週明けの気が向かない通勤や登校のことらしいです。

Illustrator
Poulが紹介してくれた、このグラフィックのソフトは筆を選んで、
ぼかしを入れたり、前景と後景を立体的なレイヤーのように配置したりできる。

PIXELが画素による構成、つまりはdotの世界なのに対し、これは
vecter(物事の輪郭を線で現した画像)によるprogramである。
近くにZUUM INしても画素が荒くなり消滅したりすることはない。
これはこのtabletを手に入れて描くことが大事でマウスなどで長時間やると、腕を痛めますよ(腱鞘炎はcarpal tunnel)とpoulさん。
・・・というかその前に絵心の問題かも。