Happy New Year !

新しい年も明けました。皆さんはどんな期待を持って本年を迎えられましたでしょうか。
 
私はのんびり正月のはずが、暮れになってから母が滑って転倒。怪我をしたため、急遽北海道に帰省しました。
飛行機は取れなかったため、東北新幹線JR北海道を乗り継いで片道11時間半の旅。まさに「津軽海峡 冬景色〜」の世界でした。
冬に帰るのは久しぶり。本当に寒いと痛いです。COLD = PAIN だったことを思い出しました。

車窓から撮ったこの風景は函館〜千歳間にある大沼国定公園の駒ケ岳です。
夏とはまったく違った風情を見せています。

やっぱりお正月もジンギスカン食べなきゃ。ここは安くておいしい地元の人に人気の店、一皿300円 や、安い!!

写真は入り口だけですが、ここ忠類村ナウマン象の骨がそっくりでてきたことで有名です。ナウマン温泉というところにいきました。特に象さん温泉につかってるということはないです。あったまりましたー。