「A travel sketch of MOROCCO」

Sちゃんが先日モロッコへいって今日はお土産話に花が咲きました。
日本と比べてなんと違いのある国であることか、こういう国こそたずねる価値があるのかもしれませんね。
ロッコといえば映画 「カサブランカ」 でもこれはロケとハリウッドのセットで作られたフィクションの世界です。
実際のモロッコを探訪しにいきましょう。

まずは地図で場所の確認を。
一番上の左のほう、スペインに近いところです。ヨーロッパとアフリカの間、地中海に面していて
かなりいいとこ取りのロケーションですね。

ここだよん↓

  

ロッコを代表する料理はクスクス、「クスクス」とは何ぞや?
ANS[クスクスとは、細かい粟粒状の世界最小のパスタです。
日本で食べると、ちょっと違和感があるかもしれません。
やはり現地でその風に吹かれて食べるのが一番かも。

私的には駱駝にのって砂漠ツアーとかが面白そうに思いました。
以前砂漠で性格の悪い駱駝に唾を浴びせかけられた人の話を聞いたのでどうか?と思っていたのですが
駱駝も最近観光資源としての自覚を叩き込まれているのかもしれませんね。

おいらだって楽じゃネーよ!